娘と二人で初韓国旅行に行ってきましたairplane

 

広島空港から1時間10分。アジアの国は初めてなので最初はドキドキしましたが、空港に降り立った途端にテンションはup

近代的な空港にびっくりflair

そして、なんとホテルに着いたらスウィートルーム・・・(もしかしたらダブルブッキングでそうなったのかも・・・coldsweats01

 

韓国語は分かりませんが、私が話すかたこと英語と日本語で十分意思の疎通もでき、グルメ・コスメ・エステ全て満喫できました。

 

 

しかし、ミョンドンのコスメショップの店員さんの呼び込みはすごいsign01

 

日本語で話しかけられるのですが、とにかく元気で勢いがある。それは、国全体の未来を物語っているようでした。ボヤボヤしていると日本はすぐに追い抜かれるんだろうな~と。

 

私たちも元気でなくてはいけませんね。note

 

外国へ行くと、改めて日本の事を振り返る事が出来ますし、他国の文化から沢山の事が学べます。

 

日本の旅行もいいですが、時には海外も良いものです。

 

気持ちの切り替えという面でも非常に楽しめた旅でしたshine

投稿者:福島 美智子
福島美智子

大学を卒業後、ビデオ製作会社にナレーターとして入社。
その後、フリーアナウンサーとして各種式典の司会、イベントや結婚式の演出や進行を含む司会者として活躍。
ボイストレーニングを基本に仕事や普段の生活で活用できるオリジナル手法「ボイササイズ」の考案や、人材育成研修講師として活動中。
NPO法人日本話しことば協会認定講師