こんばんは!

今日も暑い1日でしたねsweat01

午後からセミナーの講師をするため、ここは・・・よ~しsign01

ジャケット着用で出かけたのです・・・

周りは、まだまだクールビズでした(そうですよね)

----------------------------

 2ヶ月に1回のペースで、開催されているセミナーも3回目になりました。

スキンケアサロンのオーナーの皆さんとの勉強会は

かなり実験的な取り組みをしています。

「こうすれば儲かる!」がコンセプトではなく、

まずは、「経営する」を実感する内容で構成しています。

----------------------------

 その中でも、お互いの情報を共有して、問題解決のヒントを

参加者自身に気づいてほしいと考えています。

今日のディスカッションは、メンバーも慣れてきたせいか

前回にも増して、良かったですよyes

----------------------------

 それでも時々あるのは、

「良い情報は自分だけのモノにしたい」「お客を取られるのではないか?」と

考える人です。

果たしてそうなのか? 皆さんはどのように思われますか?

確かに、隣り合って同じ商売をしていたら「取った」「取られた」が

わかりやすいかも知れません。

それでもお互いの工夫による相乗効果で、顧客の総量が増える可能性もあります。

----------------------------

 「顧客を取られる」と考えるよりも、「全体のファン(顧客)を増やそう」

「お互いに協力できる仲間を作ろう」と考える方が、upにつながります(確信)

今日のメンバーは、情報共有に積極的で,主旨を理解してくれる人たちでした。

そうなると、「何とかお役に立ちたい!」と、

元気がモリモリ湧いてくるから不思議ですhappy01

----------------------------

 皆さんに情報提供をしながら、

多くのことを教えられることを実感するセミナーでしたnote

投稿者:疋田 幸子
疋田幸子

法政大学専門職大学院イノベーション・マネジメント科修了 経営学修士
法政大学大学院職業能力開発研究所特任研究員
株式会社フロインド代表取締役