こんにちはsun

今日の横浜は、とてもいいお天気。

寒さが続く中、暖かな日差しをありがたく感じますconfident

*・・・・・・・・*・・・・・・・・*・・・・・・・・*

12月から約15件ほどの介護施設で

人事制度に関するヒアリング調査を行ってきました。

これまでお仕事で関わった皆様にご協力いただき、

ヒアリング調査を実施することができました。

ご協力してくださった皆様、心より感謝いたしますm(_ _)m

*・・・・・・・・*・・・・・・・・*・・・・・・・・*

12月、1月と集中してヒアリングを行ったのは初めて。

今回のヒアリングで学んだこと。

限られた時間内で、多くのことを話してもらうコツflair

それは、相手が話し始めてから、できるだけ早いタイミングで

「ここを大事にしているなぁ」と思うことを見つけることshine

そして、「ここを大事にしているんですねshine」と言葉で

こちらが伝えること。

*・・・・・・・・*・・・・・・・・*・・・・・・・・*

これをすると、相手の方は、こちらが聞こうとすることを

質問しなくてもどんどんと応えてくださいました。

また、ヒアリングの途中でも、関連資料(内部資料)も

たくさん見せてくださいました。

*・・・・・・・・*・・・・・・・・*・・・・・・・・*

ヒアリングは、アンケート調査と違って、

現場に行って、会って、話して、

そこでしか得られない情報を得るために行くこと。

これって、ニーズを掘り起こすことにも共通するかもsign02

と思ったりしました。

顧客が「大事にしていること」を早期に掴んで、

顧客にニーズを詳細に語ってもらうこと。

*・・・・・・・・*・・・・・・・・*・・・・・・・・*

これから使えるコツだなgood

投稿者:下田 静香
下田静香

法政大学専門職大学院イノベーション・マネジメント科修了
経営学修士