こんにちは!

春は新しい環境で、生活をスタートする人も多い季節です。

色々な場所で歓迎会など、これまで知らない人と

食事をする機会が多いですね。

そんな時に要注意なのが・・・「食事の行儀」ですrestaurant

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 まずは、くちゃくちゃと音を立てて食べる人。

これは、ngでしょう。 周りの食欲がdownします。

男性の方が多いように感じます。

オジサンに対しては多くを期待していない私ですが、(ごめんなさい)

爪楊枝をくわえたまま、店を出るのも何となく寂しい。

習慣化されてるようで、仕方がないのでしょうか?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 若い女性で多いのが、箸を持ったまま飲み物を飲む人。

同じく箸を持った手で、醤油差しを遠くから運ぶ人。

きれいな女性が、このしぐさ?をすると・・・あ~あ・・・って気分になります。

オジサンよりも、ひどく失望をするのは何故かな?と考えてしまいます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 一緒に仕事をするか迷った時は、

食事をしてみるといいと言われます。

色々な情報が発信されるからです。

私の子供の頃は、家族全員で食事をするのが基本だったので

よく父に叱られました。

「あれはだめ」「これは行儀が悪い」

決して完璧な行儀の良さとは、ほど遠い私ですが、

親のお陰と感謝しています。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 食事の行儀は、大人になってからでも充分トレーニングができます。

良いチャンス(仕事&プライベート)をつかむために、重要なポイントです。

友人と食事をする時など、少し気をつけて練習することを

オススメしますよ(強く、強く)happy01

投稿者:疋田 幸子
疋田幸子

法政大学専門職大学院イノベーション・マネジメント科修了 経営学修士
法政大学大学院職業能力開発研究所特任研究員
株式会社フロインド代表取締役