こんばんは!

3連休も終わりですね(気がつきませんでした・・・汗)

typhoonの影響で、長崎県も大雨だと天気予報で見ました。

仲良しの皆さん、被害はなかったでしょうか?

「サバ会」の皆さんは・・・大丈夫でしょうか?

沖縄のふくもっちゃん、まだ仕事かな・・・?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 3月の旅行で、航空会社に対してレポートを出したことは

以前、ブログでもお話しました。

3ヶ月経って送られてきたFAXには、

「毎日、日本から何千通ものクレームが送られてくるため返事が遅くなった」と

笑えない冗談?が綴られていましたpout

もちろんレポートの回答になっていないので、

再度、英文と和文で回答を求めました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 それから3ヶ月、遅い夏休みを終えて自宅に帰った翌日に

留めてあった郵便が、ドサッと届きました。

その中に封がされていない封筒が・・・おや?・・・

見ると、「3月事件」(私の中で、こう呼ばれレいます)の

航空会社からでしたmail

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 かなり詳細な内容でした。

それとお詫びのギフト券が、約5000円分入っていました。

やっと取れた夏休みで、少し気分転換ができたばかりだったのに。。。

半年も経って、やっとこれか。。。

だってこの航空会社のairplaneに乗らないのに。。。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 しかし諦めないで良かったと思います。

初動が重要あることも実感しました。

感情的にならずに、事実を明確にすることが大切ですねyes

それにしても・・・このギフト券・・・どうしよう・・・?

年末、この航空会社を利用する予定のある友人に

プレゼントすることに決めましたpresent

投稿者:疋田 幸子
疋田幸子

法政大学専門職大学院イノベーション・マネジメント科修了 経営学修士
法政大学大学院職業能力開発研究所特任研究員
株式会社フロインド代表取締役