こんにちはsun

今朝は冷え込みましたね~

まだまだ寒い冬は続きますbearing

北日本は強風と降雪で除雪も大変なことになっているようですが、

どうぞお怪我や事故にお気を付けいただきたいと思います<(_ _)>

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先々週お邪魔した病院から、管理者研修のアンケートが送られてきましたpencil

アンケートは、院内活用するものだそうですが、

研修の感想が書かれているので、研修ご担当者が送ってくださいました。

研修の感想は、まずまずのようで、

「考える機会になった」、「明日からできることがありそうだから実践してみる」、

「グループワークが役立った」など、

大変嬉しいお声がたくさんhappy01

こうしたアンケートは、私の仕事のモチベーションupの一つです。

反対に、ご意見をいただいたときは、仕事の振り返りと改善のヒントをいただきます。

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今回のアンケートに数名の方が同じことを書かれていました。

「講義中に、PHSが鳴るのは講師に対して失礼なのではないかsign01」という

研修ご担当者に対するご意見です。

講師として、このようなことを気遣っていただくことはとても嬉しいことだと思いました。

それも数名の方が、あえてアンケートに記述したことも。

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病院や介護施設の場合、24時間年中無休で物事が動いています。

自分主体で仕事が動くわけではなく、患者さんや利用者さん中心に仕事が動くため、

当然、緊急呼び出しはしょっちゅう。

ですから、研修中に電話呼び出しで退席することもよくあることです。

しかし、時々思うことは・・・・・

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研修は、1か月前以上から日時がわかっていること。

あらかじめ研修時間帯は不在になるための準備をしておくことはできないのかな・・・と。

管理者が立ち会わないといけない緊急事態は仕方がありませんが、

管理者は、管理者が不在でも物事が進むように段取り、育成することが

ある意味、役割だと思います。

 

今回の研修アンケートから、緊急呼び出しの電話について

問題視するこの病院の管理者は、

研修参加に対する意識、管理者としての役割認識が高いなと嬉しく思いましたgood

投稿者:下田 静香
下田静香

法政大学専門職大学院イノベーション・マネジメント科修了
経営学修士