こんにちは!

今日は「大寒」だそうです。

そっか・・・寒いはずですね、1年で1番寒い頃ですもん。

昨日は冷たい風が吹いて、益々寒さを感じましたっけ。。。dash

数日前、NHKのテレビ番組についてブログを書きました。

その時に思い出したことがあります。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 数年前、友人が役員を務める会社で研修を担当したことがあります。

約10名が参加したのですが、その中に協力的ではない女性がいました。

「協力的ではない?」 なんとも曖昧な表現ですが、

今日のところはこのくらいで・・・と思いながら表現をしています。

大人の解釈をお願いしますm(_ _)m

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 研修のはじめは、「協力的ではない」参加者なんて、わんさかいますから。

それでも終了する頃は、周りの人たちと何かしら共有したり、

気付いたりenlightened しながら帰って行きます(勝手な想像ですけど)

その時の女性の発言を今でも鮮明に覚えています。

質問にはいい加減な回答で、自分が話したいことだけ

時間も考えずに話す。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 その後、その女性が熱狂的に気に入った研修があったと

友人が教えてくれました。

研修の中でハイタッチをしたり、ハグをしたり、

キャアキャア、ガヤガヤ とても賑やかだったとか。 

「『どこがいいの?』って訊いたら『上から目線じゃないところです』って」

と友人はクビを傾げていました。

私が担当した研修は、「上から目線で言われているようで嫌だった」とかthink

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 これまで言われたことのない評価だったので覚えていたのですが、

何かを学ぶ時は、少なくてもすべてがハイタッチではないと思うのです。

先日の「なんとか甲子園」を見ながら、

彼女は、こ~ゆ~のが好きなんだろうな・・・?と

急に思い出した次第です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 誰かに何かを教えてもらうときは、

大人になっても謙虚な気持ちを持ち続けたいsign01

「上から目線」の表現は不似合いだと思うのです。

それを「上から目線」と表現する方が傲慢だと思うけど・・・。

そして・・・心の中でグルグル回っていた違和感が確信になったのでした。

投稿者:疋田 幸子
疋田幸子

法政大学専門職大学院イノベーション・マネジメント科修了 経営学修士
法政大学大学院職業能力開発研究所特任研究員
株式会社フロインド代表取締役