こんにちは!

午後からrainの東京です。

今日の天気予報はバッチリ当たりましたyes

乾燥していた空気がしっとりしたようです。

郵便局で目撃した光景に唖然sign01 

それはクレームではないと思うけど。。。

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

 近くの小さな郵便局の来店客は私一人でした。

郵便物の重さを確認して、せっせと切手を貼っていたところ

後ろから、

「この切手足りてますよね? 書留で」

「はい」と若い女性スタッフ。 「簡易書留といくら違うの?」

「170円です」「何が違うの?」「保証が違います」云々。

「それじゃ1万人分出したら、いくら違うの?」  「えっ?」と女性スタッフ。

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

 (そうか・・・この男性は大きな組織の事務局の人でたくさん発送するんだ・・・)

(そりゃ大変だ・・・)とせっせと切手を貼る私。

「1万人の国民に、それだけの無駄金を使わせてるってことだよsign01

「△△省庁の怠慢だ。分かるかっsign01」 呆然とするスタッフ。

(はぁ?何の話?)と私eye

「官僚の天下り先のためだsign01 云々」と訳の分からないまくし立てが続きます。

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

 (これって何が起こってワケ?意味が分からない)

(それ以上言うなら止めに入るぞpunch)と決心した時、

「お客様、関係各所に直接言ってもらえますか? 私たちでは解決できないですから」

と奥から郵便局長が出てきました。

声がannoyいるのが分かります。

それでも60歳過ぎの男性はわめき続けていました。

⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*

 これってクレームでしょうか?

言いがかりではないでしょうか?

「最近のクレーマーは以前とは変わりました。ネチッこいというか、

納得しないというか・・・毎日やってきて言い続けるんです・・・目的が分かりません」

この話を思い出しました。

そのファイト、もっと社会に役立てる方法はないのでしょうかthink

投稿者:疋田 幸子
疋田幸子

法政大学専門職大学院イノベーション・マネジメント科修了 経営学修士
法政大学大学院職業能力開発研究所特任研究員
株式会社フロインド代表取締役