こんにちは!

今日は節分。 暖かいですねsmiley

airplaneに乗るとき、少し奮発をして食事をするのが好きなのですが

先日、「ベテランって何だろう?」と考えさせられました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 最終便で出張の時、「お飲み物はいかがですか?」と聞かれ

「シャンパンを下さい」と答えました。

「申し訳ございません。シャンパンはございません」

「そっ、そうですか・・」

「お客様、スパークリングワインならご用意できますが・・・」

「そっ、そうでしたsweat01 お願いしますsign01

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 3週間airplaneに乗らないと、すぐさまルールを忘れる自分が恥ずかしいsad

確かにシャンパンとスパークリングでは違うワケで。

「違うじゃないか!」とお叱りを受けることもあるのでは?と納得しました。

そして帰路。

今度は間違えないようにしよう!と張り切っていました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 明らかにベテランの客室乗務員が担当になりました。

「お客様、シャンパンはいかがですか?」と隣の男性に聞いています。

「あれ?なかったのでは?」

私は小さな声で「スパークリング・・・」と答えると

「はいはい」と同じモノが出てきましたbar

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 どんどんテーブルの上を片付けて

いつもは、最後まで残っているはずのおしぼりまを持って行かれたので

「おしぼり下さい」と言うと、「はいはい」

「テーブルの上も拭いておきます」と2つ持ってきたおしぼりの一つで

私のコーヒーを持ち上げて拭いていきましたeye(驚)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 他にも色々あったのですが、他の若い客室乗務員とは

明らかに行動が違う。

社内マニュアルというよりも「自分のやり方」でした。

ベテランの意味って何だろう?

「人の振り見て我がフリ直せ」と強く反省。

それと・・・英語のアナウンスは練習してから読んで下さい。

中学生の英語の時間じゃないんですからshadow

投稿者:疋田 幸子
疋田幸子

法政大学専門職大学院イノベーション・マネジメント科修了 経営学修士
法政大学大学院職業能力開発研究所特任研究員
株式会社フロインド代表取締役