こんばんは!

「さすが5月sign01」と思う1日でした。

気持ちがいいのと同時に紫外線も強くなってくる。

日傘とサングラスは必携になりましたsweat01

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 先週の木曜日は山形へbullettrain

金曜日は札幌へairplaneと、日帰り出張が続きました。

山形は暑く(でも帰りはrain

札幌は肌寒く、めちゃめちゃrainでした。

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 札幌に向かうairplaneの中で、オジサンが怒っていました。

「挨拶だけできても仕方がないんだよsign01

「一体、どれだけ乗っていると思ってるんだsign03

「上司を連れてこいannoy」   午前中のフライトなのに・・・あらら・・・

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 聞いていると、VIP顧客のようです。

アシスタントパーサーが来て、謝っていました。

辛抱強く「申し訳ございません。 申し訳ございません」と

丁寧に謝っていました。

何があったのか詳しく知らないので、余計なことは言えませんが、

そこまで怒らなくても・・・と思いましたdespair

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 私たち日本人は、「おもてなし」の国の人だけど

完璧なサービスを求めすぎているんじゃないでしょうか?

もう少し、余裕が欲しいですね(だってオジサンはVIPだし)

誰もがクレーマーに変身する社会は恐いですよthink

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 何か言いたくなったら、「私の言いたいことは筋が通ってる?」

「感情的になってない?」と、一息考えるようにしています(最近)

これは言わなきゃいけないのか?

で、あれば言うけれど、いじめていないか?

それくらいは考えられるオトナになりたいですねyes

投稿者:疋田 幸子
疋田幸子

法政大学専門職大学院イノベーション・マネジメント科修了 経営学修士
法政大学大学院職業能力開発研究所特任研究員
株式会社フロインド代表取締役