ボイササイズの講座が始まり、いよいよ今年も始動です。

 

今回も新しい仲間が加わり、色々な発見ができそうな予感notes

しかし、中には、有給休暇を使って参加してくださっていた女性の方は、今年から休みが取れなくなったと断念をされた方もいらっしゃいます。

現在は、趣味の方もおりますがほぼ仕事をもっている方々が参加をされていらっしゃいます。

 

本年最初の講座でみなさんの抱負をお聞きしたところ、ご自分や家族の為に充実の1年にしたいというご意見でしたheart02

 

実は、毎回テーマを決めて宿題として文を作ってきていただき、それを発表するという形をとっております。

これは、人に自分の考えや気持ちを伝えるときにどう文を組み立てれば伝わるか、いわゆる論理的思考を養うという事でおこなっております。

はじめは、テーマからそれる方や言いたい事が沢山ありすぎて話題があっちへ行ったりこっちへ行ったりcoldsweats01

それが、又楽しかったりするのですが・・・happy02

その時に他の人の話も聞き、アドヴァイスをすることによって回を重ねる事に皆さんの話し方がスッキリとわかりやすくなってきます。

3年参加をしていらっしゃる方の文など、まるでテレビのナレーションのように詩的で心に響いてきます。

 

 

読み書きは得意だけど、話す聞くが苦手の日本人。これも日々の練習です。

話す場は沢山ありますが、話す時には場面や内容やどんな聞き手がいるかを意識しなければなりませんね。

その為には、相手に届く声の大きさ、内容が分かるはっきりした発音。そして、伝える意識。

 

 

私の抱負は、「話す」を「伝える」に変えて、これまで以上に一期一会を大切にしていきたいと思っております。

本年もよろしくお願いいたしますshine

投稿者:福島 美智子
福島美智子

大学を卒業後、ビデオ製作会社にナレーターとして入社。
その後、フリーアナウンサーとして各種式典の司会、イベントや結婚式の演出や進行を含む司会者として活躍。
ボイストレーニングを基本に仕事や普段の生活で活用できるオリジナル手法「ボイササイズ」の考案や、人材育成研修講師として活動中。
NPO法人日本話しことば協会認定講師