暑い毎日ですねsweat01

先日、自宅で炭酸風呂をしてみました。クエン酸と重炭酸を混ぜると、泡がぶくぶくですgood

しかし、この季節の入浴は暑かったので、今度は涼しい日にやってみようと思います。

 

さて、昨日のボイササイズでの興味深い質問のお話  shine

 

昨日は敬語のカリキュラムでした。そこで生徒さんから、

「ご自愛くださいませ  などの「~ませ」は敬語ですか?」との質問coldsweats01

 

他の生徒さんの一人がググって下さった結果、尊敬語の命令形だということ。

尊敬の命令っていいの悪いの?

 

ニュアンスからは言い方は優しそうだけど実は命令してるってこと?

昨日はこの話題でみんなが使うべきか使わざるべきか、ざわついた議論でした。

いろいろ調べると強くそう願う気持ちをこめて「~ませ。」なのだそうです。

つけることにより、より丁寧な表現になると記述していた文献もありました。

「ごじあいくださいませ」や「いらっしゃいませ」「ご査収くださいませ。」

 

使ってる~!

女性言葉だと思いますが、しかし、これも言い方でそれこそ命令に聞こえることも…。

この「~ませ。」ま・せの「せ」を強く言うとまさしく命令形に聞こえるから不思議flair

 

言葉には文字言葉にふさわしい語彙と音声言語にふさわしい語彙があり、

物は言いよう、言い方次第で良くも悪くも取られるという面白い例でしたhappy01

 
 
投稿者:福島 美智子
福島美智子

大学を卒業後、ビデオ製作会社にナレーターとして入社。
その後、フリーアナウンサーとして各種式典の司会、イベントや結婚式の演出や進行を含む司会者として活躍。
ボイストレーニングを基本に仕事や普段の生活で活用できるオリジナル手法「ボイササイズ」の考案や、人材育成研修講師として活動中。
NPO法人日本話しことば協会認定講師