長雨続きにピリオドが打たれ、広島では数日前から初秋の気持ちよいお天気が続いておりますmaple

 

さて、先日うちの娘の腕時計が動かなくなりました。

ソーラー電池の電波時計、まだ買って8か月。明るいところに出してみても動かず、まさかの故障?coldsweats02

と、思いつつ買ったお店に行ったところ、保証書がなければ1年の保証は受けられず、修理するなら12000円ほどかかります。といわれました。

「こちらにはシリアル番号とか購入の控えは取ってないのですか?と尋ねたところ。しれーとした顔つきで「うちではお取りしておりません」という答え。

そこで、保証書を探すもどこへ行ったか分からずweep、これはほかの時計屋さんに行って聞いてみようと、デパートの時計コーナーに。

すると、女性スタッフが時計を見るや否や、shine「この時計は電池の蓄電量がなくなっているんですよと。なぜなら、秒針が12のところで止まってるでしょう?この場合は太陽の光に1週間ほど充てると大丈夫ですよ。修理の必要はありませんよ」shineって。

さすが、デパートの時計コーナー 商品知識や故障の対応もばっちりhappy01

私は、12000円得した~とheart04

その話を主人にしたところ、「それは12000円損しなかっただけで得したわけではない」と。確かに!おっしゃるとおりflair

しかしながら、得したと思えばプラスだけどup、損しなかったではゼロsweat01。感じ方は人それぞれだけどなんとなくプラスになったほうが気持ちが良いものではありませんか?

 

なんてscissors

投稿者:福島 美智子
福島美智子

大学を卒業後、ビデオ製作会社にナレーターとして入社。
その後、フリーアナウンサーとして各種式典の司会、イベントや結婚式の演出や進行を含む司会者として活躍。
ボイストレーニングを基本に仕事や普段の生活で活用できるオリジナル手法「ボイササイズ」の考案や、人材育成研修講師として活動中。
NPO法人日本話しことば協会認定講師