昨日はボイササイズ春コースが終了しました。

~お知らせ~10月からは毎月第1第3金曜日の13時から15時広島アルパーク教室です。

継続の方に加え新メンバー4人が加わる予定です。

 

さて、昨日生徒の皆さんにこれまでの変化や気づきを発表していただきましたshine

ご自身のいろいろな変化をお聞きしてると皆さんすごいな~と感心するばかりeye

 

①姿勢を気にするようになった

②話は短く的確に伝えることを意識し始めた

③表情が変わり明るくなった

④人前での発表など、以前はドキドキしていたが、落ち着いて発表できるようになった

 

聞く側からは、

①声が大きくなった

②テンポが良くなった

③笑顔がいい

④話の内容が面白い

 

などなど・・・confident

 

少しはお役に立てていることに喜びを感じますsign01

 

読み書きは学校で何年も勉強し練習しますが、話す聞くは環境の中で学ぶしかありませんflair

奥ゆかしい日本人は会話が苦手な方が多いようですcoldsweats01

しかし、これも練習次第flair

体験を重ねることによって自信もつき気持ちの良い会話ができるようになります。

 

広島は継続して教室がありますが、東京は年に数回の講座しかありません。

直接皆さんにお伝えできませんが、どうぞみなさんご自分の声や話し方、話の内容を意識してみてくださいgood

意識するだけですこーしだけ対人関係が変わってきますよ。

 

ぜひ、やってみてくださいねhappy01

投稿者:福島 美智子
福島美智子

大学を卒業後、ビデオ製作会社にナレーターとして入社。
その後、フリーアナウンサーとして各種式典の司会、イベントや結婚式の演出や進行を含む司会者として活躍。
ボイストレーニングを基本に仕事や普段の生活で活用できるオリジナル手法「ボイササイズ」の考案や、人材育成研修講師として活動中。
NPO法人日本話しことば協会認定講師