「バイト先の店に芸能人がきたーーーーー!」なんて、つぶやいてはいけませんよ!

アイスの冷凍庫に入った写真をアップしてはいけませんよ!

 

と、一時期話題になっていましたよね。

 

就業先の出来事をつぶやいたすると、もしかしたら情報漏洩になったり不利益なことを招いたりすることがありますsad

 

ワイドショーなどでも話題になっていたので、その認識は若者にも定着しているかと思ったら、その年代の若者はテレビを見ないのですね。

 

学生時代に許されても社会人になったら許されないことっていっぱいあります。

先日の事でしたsign01

「先輩が就業中に私用で歯医者に行っている」とツイッターでつぶやいた後輩社員。

悪いことに、出向先のクライアントからまわりまわって先輩社員の耳に入ることに・・・・・sweat02

先輩社員は怒って、後輩社員に罵声を浴びせ、二度と会社に来れないことになり、

後輩社員は自分が悪いのだからやめます・・という結果に。

 

この間の出来事は、社長の耳には入らず、後輩社員の「やめます」宣言で初めて様子を知ることに。

 

どっちが悪い?

どっちも悪いannoy

 

後輩社員だけに責任を押し付けた形だが、その後も先輩社員から社長への報告は一切なし。

 

社会人としての自分の立場や会社に雇用されているといった認識もどのように理解をしているのか・・。

 

社会人としてということではなく、人生の中で言っていいこと悪いこと。やっていいこと、悪いこと。

ちゃんとわかった上での行動を期待したいですね。

 

だって、責任は自分自身でとらなければならないのが社会人ですからsign03

投稿者:福島 美智子
福島美智子

大学を卒業後、ビデオ製作会社にナレーターとして入社。
その後、フリーアナウンサーとして各種式典の司会、イベントや結婚式の演出や進行を含む司会者として活躍。
ボイストレーニングを基本に仕事や普段の生活で活用できるオリジナル手法「ボイササイズ」の考案や、人材育成研修講師として活動中。
NPO法人日本話しことば協会認定講師