おはようございます!

今日はsun 風は少し弱まったようですが寒いです。

昨夜、くしゃみが5回続きました。

もしかして花粉?sweat02

----------------------

 稀勢の里が横綱になりました。

日本人としては久しぶりです(ホントsign01

これまでも何度か優勝するチャンスはあったけれど

ここぞと言うとき勝てない・・・プレッシャーに弱いのかなと思っていました。

ここ数場所はどっしりとした相撲で良い感じだと思っていました。

優勝のインタビューで、声を詰まらせているのを見ると

こちらももらい泣きcrying よかったね~(オバサンのつぶやき)

----------------------

 ゴルフの松山秀樹が、日本人最多の全米ツアー4勝目golf

弱冠24才。ずいぶん落ち着いた雰囲気です。

テレビの特集で、黙々と練習していました。

彼の部屋の壁に貼ってあった言葉が印象的でした。

「才能は有限、努力は無限」

この言葉を信じて練習してきたそうです。

----------------------

 高校野球・大学野球で人気者になりプロになった人もいる。

10代からプロとして活躍するゴルファーもいる。

華やかさとは違う魅力を持つ二人の共通点を探すと

「愚直」ということばが浮かびました。

昭和の時代だと、「不器用ですから」の高倉健に代表されるような。

----------------------

 人の成長は個人差がある。

長いeyeで育てたいものです(早い結果を求める時代だけれど)

本人も真面目に努力する姿を見せなければ、

周りも「長いeye」を持ってくれませんよ。

言葉だけが先行しない、真面目に努力する行動。

口数が少なくても態度や姿勢に「らしさ」が現れる。

そんな生き方も大切です。

「愚直」な生き方も才能の1つだと思いますよhappy01

投稿者:疋田 幸子
疋田幸子

法政大学専門職大学院イノベーション・マネジメント科修了 経営学修士
法政大学大学院職業能力開発研究所特任研究員
株式会社フロインド代表取締役