こんにちはsign01

sunの東京です。ここ数日風が強かったのですが今日はそうでもないみたい。

急に「真夏日」が続くと、

まだ「冬仕様」のままのカラダは、あたふたしているようですdash  

やれやれ・・・sweat01

■□■□■□■□■□■□■□

 長時間労働や過重労働が毎日のように話題になっています。

仕事って何なんでしょうか?

モチロン生きるためのお金が必要だから働きますdollar(私もです)

だけど・・・それだけではないのが仕事の醍醐味です。

知らなかったことに精通する。

出来なかったことが得意になる。

誰かが喜んでくれる。 などなど。。。

仕事には面白いこともた~くさんあるのですnote

■□■□■□■□■□■□■□

 何が足りないんでしょう?

周りと話せる時間。 多すぎる仕事。 

「1人あたりの仕事が多すぎる」と聞くことがあります。

「だったら人を増やせばいいじゃないですか?」

「使える人がいない」「経費がかかりすぎる」

事情は分かりますが、できない理由はいくらでも出てくるのだと実感します。

■□■□■□■□■□■□■□

 人生のどこかで、寝食を忘れて仕事に没頭する時は必要です。

一気に身体が成長する時に関節が痛むように。

能力の限界まで挑戦することは大事なことですsign01

振り返った時、「あの時は頑張ったな~sweat01」と

懐かしい気持ちと自信と誇りを感じたいものですね。

■□■□■□■□■□■□■□

 「働き方改革」は必要だと思いますが、

その前に、

「やりがい発見改革」「社会貢献満足度向上」はいかがでしょうhappy01

一生懸命頑張って、やることやって休みを楽しむart

■□■□■□■□■□■□■□

 仕事は苦役ではなく、

人生を豊かにしてくれるものとしての側面も大切ですねhappy01

投稿者:疋田 幸子
疋田幸子

法政大学専門職大学院イノベーション・マネジメント科修了 経営学修士
法政大学大学院職業能力開発研究所特任研究員
株式会社フロインド代表取締役