いよいよ、ゴールデンウィーク。お天気も初夏のまぶしさですsun

 

さて、さきほどワイドショーで大麻所持使用容疑で逮捕された高樹沙耶被告の会見を見ましたtv

4分間の会見でしたが、何の会見だったのかわかりませんでした。

 

この人は、自分のおかれている立場がわかっているのだろうか・・。sweat02

まるで、選挙活動のような会見の中で、この人は頑固なんだろうかそれとも洗脳されているのだろうかと。

不思議な気持ちで見ておりました。

 

最近、「KY」という言葉を聞かなくなりましたが、「空気が読めない」人のことですcoldsweats01

あえて、空気を読まない時があったとしても、普通に空気が読めない人はコミュニケーションにおいては問題が多いですね。

「忖度」という言葉もそうですが、目に見えないものを読むというのは難しいことです。

日本文化ではこの「さっする」という感覚を磨かなければいけないのかもしれません。

自分の目で物を見るばかりではなく、自分とは離れたところから自分自身を見ることができると少し感覚が変わってくるかもしれませんねgood

 

高樹沙耶被告の会見から、空気の読めない友人を思い出した今日この頃でしたcoldsweats01

投稿者:福島 美智子
福島美智子

大学を卒業後、ビデオ製作会社にナレーターとして入社。
その後、フリーアナウンサーとして各種式典の司会、イベントや結婚式の演出や進行を含む司会者として活躍。
ボイストレーニングを基本に仕事や普段の生活で活用できるオリジナル手法「ボイササイズ」の考案や、人材育成研修講師として活動中。
NPO法人日本話しことば協会認定講師