今年の夏の暑さは尋常じゃない暑さですねsun

顔もベタベタになるので、BBクリームを買い替えたり、ファンデーションを買い替えてみたりとあの手この手で無駄な抵抗をしている毎日ですcoldsweats01

 

さて、先日研修の為、ある施設に伺った時のお話sign01

その中で研修後に質問をされた相談員の女性の方がいらっしゃいました。

相談内容はというと、「最近、全然大丈夫です!」という方が多くこれって変じゃないかとずっと気になるんです。

 

というものflair

 

さすがですshineshine

 

なにがさすがかというと言葉に気を付けているからこそ気になるのです。その姿勢がすばらしいgood

私としては同士に会えたような感じがしましたheart02

 

副詞の呼応・・・国語に時間に習いましたね。

「もし」ときたら「〇〇たら」

「全然」ときたら「〇〇ない」

「おそらく」ときたら「〇〇だろう」

「なぜ」ときたら「か」

 

というように、この副詞にはこの言葉がセットになるという言葉があり、このことを副詞の呼応と呼びます。

 

その方は、最近「全然大丈夫です!」がとても気になって仕方ないということでした。

 

気づくは成長のあかしsign01

 

知っていて使うのと知らずに使うのは大きな違いがあります。

知っていれば場面や相手によって使いわけ、相手に不愉快な思いをさせることもありませんが、知らずに使っているとこの人大丈夫かしら?という印象をもたれてしまいます。

 

言葉は伝承していかなければなりませんが、できれば正しい日本語を使っていきたいものですconfident

 

この方に出会ってさらに我が身を振り返れた素敵な出会いでしたhappy01

投稿者:福島 美智子
福島美智子

大学を卒業後、ビデオ製作会社にナレーターとして入社。
その後、フリーアナウンサーとして各種式典の司会、イベントや結婚式の演出や進行を含む司会者として活躍。
ボイストレーニングを基本に仕事や普段の生活で活用できるオリジナル手法「ボイササイズ」の考案や、人材育成研修講師として活動中。
NPO法人日本話しことば協会認定講師