断水から1週間

水のありがたさが身に染みております蛇口をひねれば水がでる。

あたりまえのことが、今はあたりまえでないのですから

飲み水はあっても生活用水に困ります。

洗濯とおふろ

そこで呉の海上自衛隊でお風呂に入れるというので、(こんな時でもないと自衛艦なんて乗れないので)さっそく行ってみました

駐車場につくと、自衛隊員の「こんにちは」という元気な挨拶ととびっきりの笑顔でお出迎え。そこから先に進む間の案内もスムーズで、もちろん出会う自衛隊員は、全員爽やかな笑顔とあいさつ(加えて言うなら爽やか系イケメン揃い)

 

倉庫のようなところで、艦までの送迎バスを待ちます。いわゆるリムジンバス

そして、いよいよ乗艦艦内はひろーいおおきーい

一応説明を受け、お風呂へ。

浴槽は使えませんが、シャワーは7つくらいありました。

中で利用しているのは5人くらいなのでゆったりでした。

その後、洗濯室にとうされ、洗濯機も使用できます。洗濯機の数も20台くらいあり順番を待つことはありません。待合室に通されテレビを見ながら30分。終了したら、下艦。艦の前にはバスが待っており乗車して駐車場へ

なんてスムーズで快適

さすが海上自衛隊です

 

 

非常時ですが、現実を受け入れると、今の最善の方法も見えてきます

そして、普段では経験できない事を経験できました

投稿者:福島 美智子
福島美智子

大学を卒業後、ビデオ製作会社にナレーターとして入社。
その後、フリーアナウンサーとして各種式典の司会、イベントや結婚式の演出や進行を含む司会者として活躍。
ボイストレーニングを基本に仕事や普段の生活で活用できるオリジナル手法「ボイササイズ」の考案や、人材育成研修講師として活動中。
NPO法人日本話しことば協会認定講師