3月も終わりに近づき、新生活を迎える人も多い今日この頃

4月に入学、入社、あるいは新しい人間関係の中に入る方。

まずは自己紹介から始まります

30秒から1分くらいで紹介できるよう準備をしておきましょう。

名前や出身地。自分の趣味や特技などを文章でまとめておくのもいいでしょう。日頃から考えておくと、突然の指名でも慌てずに答えることが出来ますよ

例えば、新入社員歓迎会などで自己紹介の例だと・・

「私は〇〇(名前)と申します。〇〇(出身地・出身校)の出身です。子供の頃に見た漫画のスラムダンクに憧れ、学生時代はバスケットボール一筋の青春時代を送りました。

バスケの方は皆さんに自慢できるような成績は残せませんでしたが、努力と根性、そして友情の大切さはしっかりと学べました。その経験は必ず仕事に役立てると思っています。

これからも、運動は続けたいので皆さんの中で体を動かしたいと思っている方がいらっしゃれば、是非声をかけてください。一緒に仕事とプライベートを充実させていきましょう。〇〇(名前)でした。」

まじめな自己紹介より、共感を得るような内容や、クスっと笑えるような内容を盛り込むと良いでしょう。

自己紹介は様々な場面で行われますが、TPOをよく考えて場にふさわしい内容を作ってみましょう。

4月開講のボイササイズでも、自己紹介をしていただきます

準備しておいてくださいね